7月4日
週明けから、週末の荷物の受け取り方を思案していた。
平日は仕事。
土日だけの作業の中で町外へ荷物を受け取りに行けない。
さて、どうしたものか。。。
支援者のお気持ちを案じながら、遠軽方面の方へ電話を入れた。
「引き取りに行けません、ごめんなさい」
そうしたら
「持って行きますよ!」
「いつでもいいですよ」 
と、お返事いただけた。 
悩みが解消して、気持ちが軽くなった。
とてもありがたかった。

7月6日
仕事を終えて自宅に戻ると衣類の荷物が届いていた。
箱を開けると、心こもったメッセージ。
「届きましたよ」とお電話した。
13619920_1024796810922497_8785790451775491967_n


週末の予定をメモした。
なんか、忙しくなりそうな予感。
掃除できるだろうか。。。

7月8日
東京の友人から扇風機(2台)のご寄付をいただいた。
「何か力になりたくて」
ありがたい。
暑い夜も、これで空気を回せるかな。
13645090_1025954427473402_1920957860171994817_n

7月9日
仕事を終えて帰ろうと
駐車場に停めておいた自動車のエンジンをかけてもかからない。
すぐにでも、こまハウスへ行きたいのに!
車屋さんに来てもらいエンジンを見てもらうと
セルモーターが動いてないとわかった。
その後すぐエンジンがかかったので移動できたが
また、いつエンジン動かなくなるかわからない中
こまハウスへ。

遠軽から食卓テーブルを持ってきてくださったSさんご夫妻が来ていた。
遅れてきて申し訳なくお詫びしながら
食卓テーブルの脚を直してもらった。
「何かお手伝いすることありませんか?」と声をかけていただき
お言葉に甘えて、洗濯機や冷蔵庫を移動していただいた。
一人ではできないことを、こうやって来ていただいた方にやってもらって
ありがたいやら、申し訳ないやら。。。
でも、ほんとに助かった。 

一緒に作業していたら、北見のKさんご夫妻が
子供の衣類を持って来てくださった。
網走で2〜3回ほど「保養事業」されていた方だった。
その時のお話をいろいろと聴かせていただいた。
保養のやり方って、主催される団体によって違うのだな〜と思った。
継続が難しくなり、今は活動されていないとのこと。
近隣でこのような活動が始まって、嬉しいとの言葉をいただいた。
続けることの難しさを教えていただけてありがたかった。
2016-07-10-11-34-25

Sさんご夫妻、Kさんご夫妻が御帰りになった後
床の掃除を始めていたら、北見から子供の衣類を届けますとの連絡。
掃除をしながら待つ。
 
夕方ちかく、可愛い女の子を連れた女性が来てくださった。
2歳になったばかりの女の子。とても元気で健康的。
お母さんとお話ししてるあいだ、私のことは無視だったけど
帰り間際に両手を差し出し「抱っこして」の意思表示。
嬉しくなって、抱っこして、畑を少し見て回った。

思った。
こういうことを始めてから
見知らぬ人と出会った。
こんなに小さな子とも出会えて
気持ちが豊かになるな〜と。
2016-07-10-11-34-13


7月10日
自宅の掃除もしなければと、家庭菜園を横目に
掃除洗濯、朝ご飯作って、こまハウスに行く用意をしていた。
8時少し前、電話が入る。
今日、食器棚・椅子・座卓テーブルを持ってきてくださる
町内の方からだった。
慌ててでかけようと思ったが、車のエンジンがかからない。
電話を入れてこまハウスまで行けないというと
自宅まで迎えに来てくださった。
トラックに乗り込み、この不手際を大いに笑ってくれて
なんか、嬉しかった。

こまハウスに着くと、牧草の切り込みで
忙しそうにトラックが数台行ったり来たり。
トラックの邪魔にならないよう
家具をこまハウスに搬入した。
畑を見ると、大豆コーナーに網が張ってあった。
しかも、雑草もない!
Nさん。ありがとう!!!
2016-07-10-08-37-34
2016-07-10-08-37-19
2016-07-10-11-33-13
2016-07-10-11-34-50


自宅に戻って、エンジンかからない車を
車屋さんに持って行って部品交換してもらう。
修理上がるのが一時間後。

その間に選挙投票へ。

自宅に戻って、家庭菜園のお世話をしようと思ったが
野良仕事道具を車に積みっぱなしだったのを思い出し
お世話できず。。。

そんな時、遠軽から荷物を運んできた方からの連絡。
「あ!午前中に来るって言ってたんだ!」
事情を話し、自宅まで荷物を運んでもらうことにした。
自宅まで来ていただいたのだけど、こまハウスを見ますか?
ということで、旦那の車を出してもらい
一緒に「こまハウス」まで。

椅子、本と辞典、子供のおもちゃ、折りたたみテーブル、衣類と
運んでくださった。
荷物を搬入し、こまハウスを見ていただいて
足りないものをご寄付していただけることに。
2016-07-10-11-32-07
2016-07-10-11-32-40
2016-07-10-11-33-08


自宅に戻って、エンジンがかかるようになった車を引き取りに。
すでに昼ちかくなっていた。

こまハウスへようやく自力で到着し、床掃除をはじめた。
ほどなくして、遠軽の友人が手伝いに来てくれた。

ここからが一人で作業するよりすこぶる早い。

家具の拭き掃除、衣類のチェック、食器洗い、家具の移動。
二人でやるとこんなに違うんだな〜と。

二人で午後6時まで頑張った。

なんとなく「家庭の居間」ぽくなった。
そして、わかったことがある。

食卓テーブルは、一つでいい(汗)
P7100005
P7100006
P7100007
P7100008
P7100009
P7100010
P7100011

遠軽のイベント「ガンボウロックス」から
ご寄付をいただいた。
確かにいただきました!
ありがとうございます。
P7100012
P7100013

午後7時少し前。
自宅に到着。
荷物が届いていた。
”アイロン”と”ハッカ油”

アイロンは、札幌方面の友人が送ってきたもの。
私の頭の中になかった電気製品(笑)
あったらアイロンがけすることができる。
これは「雨の日の時間つぶし」になる!
(失礼♪)
とてもありがたいご寄付。
Mさん、ありがとう。
2016-07-10-19-29-37
そして、ハッカ油が届いた。
これは、アマゾンで「欲しいものリスト」のURLを
シェアしたら届いた。
誰から届いたのがわからず。。。
うーん、困った!
でも、これは日々生活する中で
外遊びする時に必需品になるとおもう。
なんせ、大自然な場所だから。。。
送ってくださった方。
多分、友達。
ありがとう!ほんとにありがとう!
2016-07-10-19-26-48


さて。。。
また平日が始まる。
次の週末は連休だ。
上手に時間を使いたいな。

その次の週は、親子たちがやってくる。
もうふたみたよた踏ん張りだ!(爆笑

見ず知らずの人たちが
身近な友人たちが
この活動を応援したり支援したり
してくれている。
それが、力になってる。

そして、こんな遠くの田舎まで
来てくれる3組の親子がいる。

みんなの思いが
一つになったらいいな〜。

主催者のNPO法人さん。
継続できるよう
よろしくお願いいたします。