北海道には”梅雨”は、ない。
と言われるけど、
蝦夷梅雨(えぞつゆ)と呼ばれる雨降りの時期がある。
今週は雨が多かった。 

15日、午後から休みをとっていたので
「協力したい」と申し出てくれた隣町の農業青年に来ていただき
こまハウスの、畑を見てもらった。

ちゃんと畑として使えるのは3年後と言われた。
私も多分そうだろうと考えていたので驚きはしなかったけど
野菜を作るには厳しいとのご意見。

それでも、ここにミニトマトときゅうりを植えたいと伝えると
30センチもの高畝を作ってくれた。
2016-06-15-15-59-11
2016-06-15-16-06-31
マルチをすることで地温が上がる。
土が温まれば、なんとか育つだろうと
苗を順調に育てるためのやり方を教わった。
そして、ミニトマトなら
コンテナに植えて
家の中で育てるのもいいよと教えてくれた。
そうだ!そのテがあった!

農業青年・鈴木さんの教え通り
週末はミニトマトときゅうりの苗を植えることにした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
トカゲがいたよ!
湿地で水がきれいな場所にいるんだって♪
2016-06-15-16-23-27
草刈りしてくれました♪
2016-06-15-16-24-29

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

18日土曜日
新聞記者の方から取材を申し込まれ
土曜日の午後に「こまハウス」でお話しすることになった。
一時間ほど、いろいろお話しを聞いてもらった後
せっかくなので苗を定植した。

ミニトマト2つ、スティックブロッコリー2つ
サニーレタス、グリーンリーフなど3つ
きゅうり2つ。
2016-06-18-14-56-09
2016-06-18-14-56-26
気温は10度。
霧雨が降っていたので泥だらけだったけど
なんとか教え通りに、苗植え完了♪
苗に不織布をかけて袋で囲えば
寒さにも風にも守られるんだって!
2016-06-19-15-43-17
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
19日日曜日 様子をみにこまハウスへ
今日は良い天気。気温も20度以上あって畑日和。
早朝から自分の畑で作業していたので
こまハウスに行ったのは午後4時近かった。
風が強かったので袋が飛ばされてないか心配だったけど
大丈夫♪
2016-06-19-15-43-31
 
苗も萎れてなかった。
レタスも元気♪
この調子ですくすく育って欲しい。
2016-06-19-16-01-20
 風に揺れる木々の音が
少し疲れた心と身体を癒してくれる。
2016-06-19-16-06-27
 
自宅に戻って、こまハウスの中で育てる
ミニトマトのコンテナ移植。
2016-06-19-17-01-49
 深さ30センチのコンテナ。
上手に移植できたかな〜?
2016-06-19-19-57-05

来週は、野菜たちの様子をチェックして
掃除の続きをしたい。
出かけていきたいイベントが続くけど
今年は我慢かな。