今日の天気は、晴れ!
最高気温、33.9度。

こまハウスに先に入って4日目の母子は
すっかりこまハウスに慣れて
よく食べ、よく遊び、よく寝ているようです。

朝、こまハウスへ行くと
双子兄弟は、口にシール?を貼っていました。
「おはよう!」とあいさつしても
「おはよう」と返せません。
微笑みながら目で「おはよう」と言っているようでした。

口呼吸をしないための訓練で
口を閉じていたんですね。
口呼吸は、咳が出てしまうので
鼻呼吸が自発的にできるよう訓練していたようです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

佐呂間町の保育所の近くに、木陰のある広い公園があります。
今日はそこで一緒に遊びました。
気温は31度。暑いです。
でも、子どもたちはとっても元気。
遊具で遊んだり、ボール遊びやバドミントンで遊んだり。
汗をいっぱいかきました。

10時には、おやつのバナナを食べて
再び元気に遊び始めます。

IMG_3959

IMG_3960

IMG_3962

IMG_3964

IMG_3965

お昼ご飯を食べに、こまハウスへ戻り
午後からは、ウォータースライダー?を出して水遊び!
水を得た魚のようにぴょんぴょん遊んでいました。
気持ちよさそ〜〜〜!
IMG_3967

こまハウスは、暑い日でも風がよく通るので涼しいのですが
さすがに今日は、暑かったです。
暑い中、3時のおやつはアツアツの湯でトウモロコシ!

「あついよ〜〜〜」といいながら美味しくいただきました。
IMG_3968
 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、今日は夕方から2組の母子がこまハウスに入ります。
1組は去年も保養に来ていた母子です。
旅の疲れをゆっくりとって下さいね。
そしてみんな仲良く、こまハウスで夏を過ごしてください。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

7/27 は、温根湯の山の水族館見学と木工芸体験をして来たようです。
7/28 は、隣町の海「常南ビーチ」とサロマ湖ワッカネイチャーセンターへ。
どちらも、外でたくさん遊んで、いろいろと学んで来たようです。

明日は、どこへ遊びに行くのかな?


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ほな、またね (^_−)−☆