最低気温が10度を下回った佐呂間の夜中。
寝ていて寒かったようです。
でも、朝から気温が上がり晴れました。
今日の最高気温は25.7度。
そんな中、五鹿山(ごかざん)キャンプ場へ
自然の中で遊ぶレクレーションです!

今日はボランティアさんが4名集まったので
4台で目的地までドライブです。

五鹿山キャンプ場へ到着し
みんなで「アスレチック」まで歩きました。
IMG_2952
ちょっとした山道。
子どもたちはなんのその。
大人達は重たい足腰を上げながら登りました。

子ども達は遊具に飛びついて遊び始めます。
IMG_2953

IMG_2954

IMG_2955

IMG_2956

IMG_2957

IMG_2958

子ども達の一番年長さんが
今日の指導者のお手伝い。
せっせと、バーベキューの準備をします。
IMG_2959
アスレチックに飽きた小さな子達は
指導者に指示され、小さな小枝を拾い集めます。
IMG_2961

IMG_2962

IMG_2963
新聞紙を焚き付けの代わりに使います。
IMG_2967
拾った小枝を焼き台に並べます。
IMG_2968
次に、火をつけます。
まずは、女子チーム。慎重にね。
IMG_2970
火がついたら扇ぎます。
IMG_2971
こうやって扇ぐんだよ。
指導者さんに教わります。
IMG_2972
みんなで扇ぎます。
IMG_2973
次は男子チーム。
IMG_2974
そうこうしているうちに
女子チームの焼き台が燃え始めました。
IMG_2975
男子チームは火を起こすのに一所懸命です。
IMG_2976
次に、女子はみんなのサラダを配膳します。
IMG_2977
男子チーム、火は起きたかな?
IMG_2978
女子チーム、野菜を焼き始めます。
IMG_2979
男子チームの火も起きて、焼き物ができました。
みんなでもぐもぐ、野菜とお肉をたくさん食べました。
お肉も美味しいけど
焼いた野菜はみずみずしくて美味しいね!
IMG_2980


食事が終わって、室内で遊び始めます。
”アブラハムの子ども”をみんなで踊り。
次はネズミと猫の追いかけっこゲーム。
そして、スリッパを使って
スリッパ飛ばしゲーム。
みんな、元気にゲームしましたよ。
IMG_2981

IMG_2983


ゲームしたりのんびり過ごして
3時のおやつタイム!
ピタパンに、苺を挟んでいただきます。
IMG_2984
いただきまーす!
IMG_2985
みんなで食べると美味しいね!
IMG_2990

だんだんと慣れて
すっかりみんな仲良くなると
ちょっとした甘えや我がままも見え隠れ。
子ども同士注意したり
大人からお叱りもらいながらも
落ち着きなかった子が落ち着いてきたり
表情を見せなかった子が
満面の笑みを見せて声を出して笑ったり
少しずつ、変化を見せてくれます。
みんなみんな、それぞれ可愛くて
明日は何をして遊ぼうかな〜と
思わせてくれます。 

今日も朝からいっぱい遊んで
火起こしを習って
野菜の焼き方も習って
お腹いっぱい食べて
外で遊んだり
内で遊んだり
楽しかったね!

こまハウスに戻って
お風呂に入ったり
静かに遊んだり
晩ご飯を待ちながら
のんびりと過ごしていました。

明日は、ついに!
佐呂間町長さんに会いに行きます。
町長さん、よろしくお願いいたします!