こまハウスの畑に蒔いた大豆が
細々ながら、実をつけていました。
2017-08-11-09-16-38

こまハウスの住人も
少しは背が伸びたでしょうか。
2017-08-11-09-31-57

今日のおやつはホットケーキ。
2017-08-11-09-34-38

サロマっ子高校生のお兄ちゃんもやってきて
子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べます。
カレースープ♪
2017-08-11-11-03-20

人数が減ったので、こまハウスの空間は
少し、広々〜。
2017-08-11-11-03-37

早めの昼食を食べて、移動の準備です。
みんなそれぞれ、さようならのご挨拶。
2017-08-11-11-30-19

「元気でね」
「来年も会おうね!」
2017-08-11-11-30-40

ぎゅーっとぎゅーっとハグをします。
2017-08-11-11-31-06

こまさんは運転手だったので
見送ってくれた人たちの様子を写すことはできませんでしたが
バックミラーで見た、その様子は
嬉しそうやら、寂しそうやら。。。

寂しそうに感じたのは
雨がポツポツ降る、曇り空のせいかしら。

片道1時間強のドライブ。
網走経由で、最寄りの空港に到着しました。
2017-08-11-12-52-16

運行便の出発が遅れていましたが
皆、無事に到着したようです。

遠軽町からバスで帰った母子やスタッフも
無事に到着したかな?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今朝、こまハウスに入ると
中学生の女の子が何かを手にして
待ち構えていたような雰囲気。

「夢と希望です!」(愛と希望だっけ?(^^;; )

と、手渡ししてくれたのは
みんなからのメッセージ。

なんと、こまハウスボランティアや
かけはしのスタッフさん
サロマっ子高校生のお兄ちゃん
み〜んなに、メッセージを用意していた
こまハウスの住人たち。

サプライズが大好きな住人たちです♪
ありがとう!
2017-08-11-15-40-08

今日も、曇り空で寒かったけど
みんなの心は、きっと
ぽっかぽか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、明日は一組の母子と
かけはしスタッフさんが
こまハウスを離れますが

昨年、お見送りができなかったことを思い出します。
早朝の出発。
寝坊しないようにと思っていたのに
「私たち、そろそろ出発しますね」
の、電話で目が覚めた
あの日。。。

子どもたちに、見送りに来るからねー!と
約束したのに、寝坊して見送りできませんでした。

今年はそんなことがないよう
寝坊しないようにしないと! 
運転手は、私なのですから〜♪