今日は、こまハウス行事予定のない日。

こまハウスへ行くまで
順番に、やることをやりました。
昨日の荷物を片付けていたら
ネイパル北見のバケツが車の中に!
こりゃ〜いけません。
返しに行かなくちゃ!

和室照明器具の支払い、灯油の支払いをしないと!
郵便局へ行き、こま基金からお金をおろして
順番に支払いへ。

「サロマ湖海苔」が欲しい住人たちのために
Aコープサロマへ海苔の在庫を調べに行き
イエローグローブサロマ店で雑貨を買い
いざ!こまハウスへ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

一足先に来ていた、地元のボランティアさん
ニコニコ笑顔で住人たちに紛れていました。
なんかいいな〜、こんな感じ。

特にやることがないので
こまハウスの「生活感溢れる場所」を
見てまわりました。

洗面所に干してあるものをよく見たら
プール道具と一緒に、ファスナー付き袋が(笑)
2017-08-07-11-54-28
タオル類も干してあって生活感丸出し。
2017-08-07-11-54-33
台所を見ると、お母さんとスタッフが
お昼ご飯の準備をしていました。
お母さんと女の子が、せっせとサラダを盛り付け。
2017-08-07-11-54-48
2017-08-07-11-54-43
和室では、男の子が狭い中遊びつつ
お母さんたちは「洋服」をお片づけ。
2017-08-07-12-04-00
2017-08-07-12-04-12
2017-08-07-12-05-43
2017-08-07-12-05-57

そんなこんなしているうちにお昼ご飯。
「こめら〜ご飯茶碗持っておいで〜」
お姉さんスタッフが呼びかけると
子どもたちは自分の茶碗を持って
酵素玄米をよそってもらいます。
2017-08-07-12-09-03
2017-08-07-12-09-57

今日のお昼ご飯
野菜の味噌汁
ブロッコリー、きゅうり、トマトのサラダ
漬物、肉詰めピーマン。
2017-08-07-12-16-30

この肉詰めピーマンの”ピーマン”がとんでもなく大きい。
ハウスで育ったピーマンだといいます。
こまさんは、ピーマンに向かって
「来年はハウスを持てますように。。。」
と、祈っていました。(笑)
2017-08-07-12-28-07

今日の「いただきます」の当番さんのご挨拶の後
ワイワイと昼食タイムが始まります。
おや?子どもテーブルに、肉詰めピーマンがありません。
実は、おかずを先に食べてしまって
ご飯とお味噌汁を残してしまうので
子等がご飯とお味噌汁を食べてから
肉詰めピーマンを出すというシステム♪
子どもたちは、早く肉詰めピーマンが食べたいので
せっせとご飯、お味噌汁を食べます。
好物が最後でも、お代わりする子は
ご飯もたっぷり食べます。
2017-08-07-12-17-30

食後「酵素玄米の部屋」を覗きました。
見ると、いつも子どもたちが食べている
おやつのバナナがありました。
ローソンにしか置いてないバナナだそうです。
EMバナナで、なかなか手に入らない代物。
札幌のかけはしスタッフがバナナを求めて買い歩き
数が揃ったら送ってくれているようです。
保養期間中、何回送ってくれたのかな?
2017-08-07-12-49-08
2017-08-07-12-49-16

酵素玄米の保管場所。
正しくは「長岡式酵素玄米」
玄米と小豆の酵素が
ここで熟成されているのです。
2017-08-07-12-50-32

米を炊く釜は、長岡式高圧力釜。
これで、2升炊きます。(だっけな?)
炊きあがり後4日間置いて
やっと食べられるようになります。
2017-08-07-12-50-41

食事の後の、お片づけ。
今日も子どもたちがせっせと茶碗洗いしていました。
2017-08-07-12-51-52
お母さんも、お片づけします。
2017-08-07-12-52-03

午後からこまさんは
ネイパル北見までバケツを返却しに行き
こまハウスのスタッフさんを連れて
用足しに行きました。

帰宅すると、甘い香り♪
おやつは、ホットケーキ!
あれ?別行動でいなかった子どもたちの顔が!
出かけている間に、帰って来ていたのです。

これでこまハウス住人の子どもたち全員が揃いました。
みんな笑顔でホットケーキに向き合っています。
こまさんの家で取れたイチゴのジャムは大好評♪
2017-08-07-15-13-56

たくさんホットケーキを食べたので
子どもたちはお散歩へ行きました。
こまハウス入口の坂を
降ったり、登ったり。。。
何回往復したのかな〜?
2017-08-07-15-47-48
2017-08-07-15-48-21

ノラニンジンがはびこる道と
子どもたちの後ろ姿は
なんとな〜く、ここに根を下ろし始めた
そんな感じがしました。
2017-08-07-15-48-26


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、全員で過ごす保養期間も残すところ後2日となりました。
10日から住人たちは離れ始めるのですが
そんな時、こまハウスより一報が入りました。

「座敷わらしが出た〜〜〜\(^o^)/」

何事???と、思いましたが
お姉さんスタッフが夕飯のご飯を
確かに子どもに渡したのに
その子はご飯をもらっていないと。

確かに渡したのに。。。

数を数えて食事を出していても
数が合わないこと、あったそうです。

もしや。。。座敷わらし?

ってことで、一報が入ったわけで。。。

だとすれば、こまハウスには「守り神」がついたということで
みんなが「長期間、こまハウスで保養したい」と願う思いが
届いたのかな〜?と。

もうすぐ、住人はいなくなっちゃうから
寂しくなっちゃうといけないので
明日、こまさんは、座敷わらしさんに
「夏の間だけ、遊びにきてね」と
伝えようと思います。


明日は、保養期間最後の行事があります。
みんな、元気に、楽しい1日が過ごせますように。

今日もぐっすりと、おやすみなさい。